花の季節です

 s-s-20170427132204_00001.jpg s-s-s-20170427094545_00001.jpg


 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は曇りです。

 さて、1月の菜の花から始まり4月の桜の季節も過ぎて、
 商工会の花壇に新しい花が植え替えられました
 これからの季節、水分がたりないと枯らせてしまいますので、
 朝と夕方には水やりがとても大切です。
 大きな花壇ではないですが長く楽しんでもらいたいです。

   s-CIMG4406.jpg

   s-CIMG4404.jpg

 今週末から大型連休となります。
 出かける機会が増えると思いますが、
 スケジュールに花の見頃な場所を加えて
 季節の花を楽しむのも良いかもしれません
 
 花の名所案内  詳細はクリックして下さい。




未分類 | 2017/04/27 14:22

『大磯オープンガーデン2017』のお知らせ

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は曇り空です

さて、本日21日(金)より
  『大磯オープンガーデン2017』が開催されます。
   開催日時  10:00~16:00
  4月/21日(金)22日(土)23日(日)
  5月/12日(金)13日(土)14日(日)

 海と山に囲まれた大磯の綺麗な花の咲いた
 たくさんのお庭をどうぞ楽しんで下さい   
 大磯オープンガーデンと同時開催で
 「大磯アフタヌーンティー」もあります。
 歩き疲れたらカフェで 
 ‘ひとときのくつろぎ’

 『大磯オープンガーデン2017』 ← 詳細はクリックして下さい。

 二宮町商工会は、
 5月14日(日)10:00~15:00
 城山公園東側駐車場特設スペースに出店予定ですので、
 よろしくお願いします。

未分類 | 2017/04/21 10:32

テレビ神奈川 4月18日(火)『猫のひたいほどワイド』

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は春らしく暖かいです
 桜もまだ散ることもなく綺麗です

 さて、4月18日(火) 12:00~13:30

テレビ神奈川 デジタル3ch
 
『猫のひたいほどワイド』

で、オリーブ茶が紹介されます。
 
   s-2ひみつきち

 「まつき農園」さんのオリーブの木の栽培風景も見られますので、
 ぜひご覧ください。

    s-まつき農園DSC_0080


 二宮町で、 オリーブ茶が飲めるお店
 
 cafe ひみつきち 営業時間 火~土:11:30~18:00 土曜夜9時まで
      TEL0463-79-6090
 
  VEGI CAFE 営業時間 平日:11:30~14:00 土:11:00~16:00
      TEL0463-68-0006
 
  侘助
      営業時間 17:00~24:00 月曜定休
      TEL0463-51-6680

   セブン・ワン  TEL0463-72-1936   

 各店舗とも問い合わせをしてからお出かけください。
 
 それでは皆さん、今週末はお天気もよいので、
 オリーブ茶を飲みながらお花見を楽しんで下さい
 
 
未分類 | 2017/04/14 11:29

満開の桜です!

  おとちゃんマーク(小)

  皆さんこんにちは
  今日の二宮町は雨です
 
  
  商工会の満開の桜です
  
     s-003.jpg


  雨にも負けず花びらを散らすこともなく、
  私たちに、「頑張って仕事をして下さい。」と、
  語りかけるように咲いている姿は、
  とても立派です
   
     s-006.jpg

    今年の桜は寒さの影響で遅い開花でしたが、
    元気よく力いっぱい華やかに咲き誇っている姿は
    見ていて気持ちいいですね
 
      s-004.jpg

 
     吾妻山の桜情報 ← 詳細はクリックして下さい。
未分類 | 2017/04/11 13:50

明日 8日(土)FMヨコハマで二宮町の「湘南オリーブ」紹介されます

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は暖かいのですが曇りです。
桜も待ってましたというように、綺麗にほんのりピンク色に咲いています
事務所の窓から鮮やかな桜の花見が出来ます

さて、明日
 4月8日(土) 8:30~8:55
 ラジオ FMヨコハマ
 Fm yokohama 84.7


神奈川の魅力をたくさん詰め込んでお送りする番組

タイトル
 『 KANAGAWA Muffin 』
  Dj  金子桃(番組司会者)
    渡邉康司(二宮町商工会)
    松木秀雄(まつき農園)

  s-IMG_1520.jpg


 
 情報満載 『 KANAGAWA Muffin 』
 二宮町の特産品「湘南オリーブ」、
 新しく誕生した 『オリーブ茶』の紹介などをお送りしますので、
  ぜひお聞きください

 
 




未分類 | 2017/04/07 10:24

もう飲みましたか?「オリーブ茶」

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は良く晴れております。

 さて、皆さんはもう「オリーブ茶」を飲みましたか?

 s-CIMG4284.jpg

 「オリーブ茶」の特徴は、ポリフェノールなどの植物栄養素が豊富で、免疫力アップや感染症予防に効果がある他、鉄分、カルシウム、ビタミンEも豊富に含まれております。

 「オリーブ茶」は嗜好品ではなく健康茶として飲むのがお薦めです。

 ほんのりと苦味を感じますが、一口二口と飲んでると苦味に慣れ、香りと少々の油分に、飲みごたえのあるお茶だと感じる事でしょう 
 
 
 二宮町の特産品「湘南オリーブ」

 DSCN0557.jpg

未分類 | 2017/04/03 15:11

待ち遠しい桜の開花・・

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は曇りです。

 さて、今週金曜日から
 
 夜桜 ライトアップ

 3月31日(金)~4月2日(日)
 午後6時~午後9時
 (2日 日曜日は8時30分まで)


 が開催予定です。
 最近の天気の影響で桜の開花が遅れています。
 水曜日頃から気温が上がりそうなので、
 咲いてくれことに期待したいです

 31日(金) 商工会女性部
  おとちゃんバーガー
  豚汁
  コーヒー
  オリーブ茶
 
1日(土) 商工会青年部
  フランクフルト
  その他

2日(日) 二宮ブランド
 ドレッシング
 ガラスのうさぎ饅頭
 ガラスのうさぎ最中
 オリーブ茶
 その他
 
 多数お店が出店しますので、
 お出かけしてライトアップされた桜を観賞して下さい


未分類 | 2017/03/27 11:51

二宮産 『オリーブ茶』 販売開始!

皆さんこんにちは
今日の二宮町は晴れです。

さて、本日より二宮産『オリーブ茶』の販売を開始します。

販売場所

★ にの屋(二宮町観光協会)

午前9時~午後4時 ・ 水曜定休 

℡ 0463-73-1208 
 


★ 田邊 [特産品直売所]

   国道1号沿い
 
   さがみ信用金庫二宮支店となり
 
午前 10時 ~ 午後 5時  

定休日 随時

℡ 0463-71-0168 

  s-CIMG4284.jpg


  s-CIMG4285.jpg

   販売価格 500円(税込)
   ティーバック 7袋入り


オリーブの葉は、ポリフェノールなどの植物栄養素が高く、血糖値や血圧、コレステロールをさげるなどの生活習慣病を予防する機能性があります。
その他にも免疫力アップ、感染症の予防となる健康素材として注目されています。

ぜひ、オリーブ茶で健康を意識してみて下さい
未分類 | 2017/03/24 10:17

第17回 『夜桜ライトアップ』のお知らせ

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は冷たい雨の日です。
 暖かくなり桜の咲くのが待ち遠しいですね。
 
 さて、本日は『夜桜ライトアップ』
 の開催が決まりましたのでお知らせします
 
第17回 夜桜ライトアップ

 開催場所: 一色葛川沿い

 開催日時: 平成29年3月31日(金)~
                4月2日(日)
       午後6時~9時まで
   4月2日(日)は午後8時30分まで    

 
 あと2週間も経つと各地で桜の開花が聞こえてくるかもしれませね。
 今年は何処の桜・・・?
 楽しみですね

 
 
未分類 | 2017/03/14 10:21

確定申告期限は3月15日です

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は今にも雨が降りそうな空模様です。

 さて、所得税の確定申告はもう済みましたか?
 2017年(平成29年)の確定申告期限は、

 3月15日(水)まで

 です。
 期現までに確定申告が出来なければ、
 「期限後申告」となり、
 遅れた日数分の延滞税を合わせて支払ったり、
 場合によっては無申告加算税を納める必要が生じますのでご注意ください。
 
未分類 | 2017/03/13 11:44

東日本大震災から6年・・・ 

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は晴天です。
 
 さて、東日本大震災から明日で6年が経過します。
 6年前の3月11日、 
 宮城県沖を震源とした地震と津波の影響で、
 たくさんの方々の命が奪われました。
 また原発事故等で、
 自宅に帰れない皆様がまだいらっしゃるという現実も忘れてはなりません
 
 今一度、被害に遭われた方々に想いを寄せ、
 人々が平和に暮らせるように祈りましょう 
 
 
未分類 | 2017/03/10 10:27

春の全国火災予防運動 3/1~3/7

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は小雨模様です。

 さて、3月1日~3月7日は、春の火災予防運動期間中です。
 
   『 しましょう
     そのその時
        その場所で
             
 をスローガンに実施されております。
 尊い生命や財産を奪う火災を防ぐ事を目的に、一人一人が日頃から防火を心がけていけたらよいと思います。

未分類 | 2017/03/06 14:08

3月3日 桃の節句・雛祭り

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町はおだやかで暖かい春の日差しです。
 
さて、本日3月3日は 女の子の健やかな成長を願う伝統行事雛祭りです
女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花を供えて祀りますが、
お雛祭り料理やデザート(ケーキ・桜餅)などでも桃の節句を感じられるのではないでしょうか

日本の暦における節句について調べてみますと、
伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日、
日本の文化・風習と書かれております。 

五節句とは、
 1月7日[七草の節句]
  3月3日[桃の節句]
  5月5日[端午の節句]
  7月7日[七夕の節句]
  9月9日[菊の節句]      
 の日です。
 
 新暦では毎年、3月3日・5月5日・7月7日は同じ曜日になるので、
 今日が金曜日なので5月5日も7月7日も金曜日となります

3月には季節の節目の他に、人生の節目となる様々な行事が多数ありますね






未分類 | 2017/03/03 11:31

圏央道で茨城県・千葉県が近くなったかな?

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。

さて、2月26日(日)に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の境古河インターチェンジ(IC) - つくば中央IC間(28.5キロ)が開通しました。
これにより、茨城県内圏央道が全線開通となり6高速道路が都心を経由しないルートで結ばれました。
神奈川県の東名から中央、関越、東北、常磐、千葉県の東関東までが結ばれ、交通アクセスが向上し、物流や観光、経済に様々な影響が見込まれると思います。

神奈川の湘南地域から川越(埼玉)、富岡製糸場(群馬)、筑波山や日光(栃木)、千葉の成田空港まで都心を経由せずに移動ができるので、
関東各地の観光地へ行きやすくなり楽しみですね






未分類 | 2017/02/27 16:02

2月20日 アレルギーの日

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は曇りです。

さて、今日2月20日はアレルギーの日だそうです。

季節的にスギ花粉やヒノキ花粉の飛散が始まり
花粉症の方には、つらい時期かもしれませんね。
それでも気象情報を注意深く見て、
マスク・眼鏡・帽子等で対策をするとよいのではないでしょうか。
また、洗濯物などをとりこむ時には
よくはたいて花粉を家の中に入れないようにするのもよいかと思います。
100%花粉を防ぐ事はできませんが、少しでも症状を緩和させることを心がけてみて下さい。

その他にもアレルギーを持っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
自分に合った生活で充実した日々をお過ごしください
  



未分類 | 2017/02/20 12:01

確定申告の準備は出来ましたか?

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は気温は低いですが晴れです

さて、2017年(平成29年)の所得税の確定申告の時期となりましたのでお知らせします。

所得税の申告期間 
 2017年2月16日(木)~
     3月15日(水)


現在商工会では、申告書類等のご相談をしております。
この期間内に、2016年1年間分の会計結果を税務署へ報告(確定申告)することになっておりますので早めの準備をお奨めします



未分類 | 2017/02/10 10:36

梅の花が見ごろとなりました!

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は暖かい日差しで春が感じられます
月日が経つのは早いもので2月に入りもう6日となりました。

さて、二宮町の「徳富蘇峰記念館」の庭園の梅の花が見ごろになりましたのでお知らせします。
ほんのりと梅の香りがしてくるような庭園を、のんびりと散策してみるのはどうでしょう。
自然美にあふれる満開の梅の花は気持ちを癒してくれるでしょう。
是非お出かけしてみて下さい

 徳富蘇峰記念館 ← 詳細はクリックして下さい。





未分類 | 2017/02/06 13:42

1月28日(土)花火大会です

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は風が強いですが晴れです。
  
 さて、いよいよ明日
 二宮町商工会青年部創立50周年を記念して
 花火大会が開催されます

 1月28日(土)
 場所:山西・梅沢海岸

 時間:イベントプログラム
   午後4時~

  (光のアート・民族楽器と炎のパフォーマンス等)
  花火開始
 午後6時~午後6時15分終了予定

  (打ち上げ花火・スターマイン・水中打込花火等)
 

 
 菜の花を見学した後には   
 ぜひ梅沢海岸で花火を観賞して下さい 

 青年部創立50周年記念花火大会

 
未分類 | 2017/01/27 11:34

「雛の吊るし飾り展」開催してます

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は肌寒いです

さて、現在二宮町では「菜の花ウォッチング」の期間にあわせて、
「雛の吊るし飾り展」 ←詳細はクリックして下さい。
が町内3か所で開催されております
会場案内図 ←詳細はクリックして下さい。

今週末も特産品販売会も開催されますので、
ぜひ、菜の花ウォッチングとあわせて吊るし雛を見学してみて下さい。
皆様のお越しをお待ちしております
 販売会会場:駅前町民会館
 日時:1月21日(土)・22日(日)
     午前9時30分~午後3時


未分類 | 2017/01/20 11:37

開催中!「菜の花ウォッチング」

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは

今日の二宮町は快晴です。
早いもので新しい年になりもう12日も経ってしまいました。
皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、「菜の花ウォッチング」 1月7日より開催されております。
吾妻山の菜の花はほぼ満開となり見ごろを迎えております 
澄んだ青空の下、富士山と湘南の海   
そして満開の黄色い菜の花の鮮やかなコントラストは、
きっと皆さんに清々しい初春を感じさせてくれると思います。

   CIMG4038.jpg

   CIMG4046.jpg

駅前町民会館にて 特産品販売会開催しております。
 
 販売会開催日時
 1月14日(土)・15日(日)
 午前9時30分~午後3時


皆様のご来場お待ちしております




未分類 | 2017/01/13 10:39

菜の花ウォッチングのお知らせ

おとちゃんマーク(小)


 皆さんこんにちは
 今日の二宮は肌寒く曇りです。
 今年も残り5日間となってしまいました。
 寒さも益々厳しくなると思いますが、風邪などにご注意下さい。

 さて、新年1月7日(土)より2月12日(日)まで
    「菜の花ウォッチング」が開催されます

イベント期間中は様々な催し物等がありますので
吾妻山の菜の花を見学した後は、ぜひ町内を巡って二宮を楽しんで下さい

 菜の花ウォッチングパンフレット P1 ・ P2~P3 ・ P4~P5  ・ P6~P7 ・ P8     詳細はクリックして下さい
 


 
未分類 | 2016/12/26 14:22

青年部 花火大会開催!

二宮町商工会青年部創立50周年記念花火大会
「冬を彩る二宮花火」 ~昼は菜の花、今夜は花火~
を開催します。

素敵な花火大会にするため、
青年部では開催準備をすすめています。
ぜひ、澄み渡る冬の夜空の花火をご覧下さい。

日 時 : 平成29年1月28日(土) 午後6時00分~6時15分
         ※荒天の場合は1月29日(日)に順延

場 所 : 二宮町梅沢海岸(町立体育館下)

青年部創立50周年記念花火大会

未分類 | 2016/12/16 13:10

二宮町商工会青年部 創立50周年記念花火大会開催!!

二宮町商工会青年部創立50周年を記念し、花火大会を開催することになりました。
ぜひ、澄み渡る冬の夜空の花火をお楽しみ下さい。

期 日 : 平成29年1月28日(土)
       ※雨天・荒天の場合は、翌日29日(日)に順延します

時 間 : 午後6時00分~6時15分 <15分間>

場 所 : 二宮町山西 梅沢海岸

規 模 : 打上総数 約500発
       ☆打上花火
       ☆スターマイン
       ☆水中打込み花火

その他 : プレイベントとして、午後4時00分から梅沢海岸特設ステージにて、
       音楽の祭典及び模擬店販売を予定しています。
未分類 | 2016/11/28 15:21

11月20日(日) かながわ商工会まつり開催!

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は曇りのち雨です。
 
 さて、今度の日曜日に「かながわ商工まつり2016」が開催されます。
 
 日時:平成28年11月20日(日)
           
         午前10時30分~午後4時

  場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場


神奈川県内地域の名産品や特産品を紹介するとともに、
観光PR・伝統文化等の展示もいたします。
この機会に是非、神奈川県の再発見をしてみて下さい

 かながわ商工会まつり ← 詳細はクリックして下さい。

 
 
 

未分類 | 2016/11/14 15:40

11月13日(日) にのみや商工まつり開催!

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。
このところ朝晩はとても気温が低く寒くなりましたね

さて、今度の日曜日に

  にのみや商工まつり が開催されます。
 
   2016年11月13日(日) 
  
    9:00~15:00  雨天決行
    
     二宮町生涯学習センター
      
         ラディアン
 

  地元のおいしいもんがたくさんあります   
 
  商工会では、二宮ブランド認定品販売の他にも、
  「オリーブ茶」の試飲もあります。
  アンケートでプレゼントがありますので、ぜひ飲んでみて下さい。
  また、「新漬オリーブ」(塩漬け)の試食&テスト販売も致します。
  この機会にオリーブで美容と健康を意識してみて下さい
 
 にのみや商工まつりチラシ1 ・ にのみや商工まつりチラシ2 ← 詳細はクリックして下さい。

 皆様のご来場をお待ちしております
  
未分類 | 2016/11/08 11:42

吾妻山の菜の花情報

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。
昨日は汗ばむ陽気でしたが今日はそれほどでもありません。
気温の差が大きいと体調管理が大変だと思いますが、気を付けてお過ごしください。
 
さて、今日は現在の吾妻山の菜の花の情報をお届けしたいと思います。

写真は、今月16日(日)の様子です。


  s-s-s-2吾妻山


           s-s-s-吾妻山


このところ天気に恵まれ晴れの日が続きましたので、
菜の花も気持ちよさそうに日々大きく成長しております。
種をまいてからも肥料を2回もまくそうです。
手入れをしてくださる皆様の努力により、あのすばらしい菜の花が咲くことが出来るのです
ありがたいですね
遠くに富士山を眺めることが出来る所での作業は疲れを癒してくれることでしょう

  
  s-s-s-吾妻山3



今週末も天気が良いそうです

本格的に紅葉の季節となりましたので

紅葉情報 2016 ← クリックして下さい

是非ご家族でお出かけしてみて下さい

未分類 | 2016/10/21 14:57

10月16日(日)「ふれあい広場」開催します

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は秋晴れです

さて、今度の日曜日に商工会青年部による交流イベント、
「ふれあい広場」が二宮駅周辺で開催されます。

「ふれあい広場」

 10月16日(日) 
   
     午前9時 (職業体験チケット販売)~

 会場 町民センター 
         
     二宮小学校体育館・グランド        
    
     町民会館 (ライブやパフォーマンス)


子どもの職業体験楽しみですね。
日頃経験できない様々な業界の仕事に挑戦できます。

ふれあい広場詳細 ← クリックして下さい。

 当日は二宮ブランド認定品の販売も致しますので、是非御家族皆さんでお出かけください
 



 
未分類 | 2016/10/14 11:31

スポーツの秋!

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は快晴です
季節は本格的に秋です
気持ちの良い陽気で、富士山も良く見えてます

さて、本日は商工会主催親睦ゴルフ大会が開催されました
天気に恵まれて本当に良かったです。
体を動かしていい汗を流せたのではないでしょうか。
皆様もぜひスポーツを楽しんで下さい









未分類 | 2016/10/12 14:29

開催します!二宮ブランド即売会 10月1日(土)2日(日)

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は晴れです。
 さて、明日から二宮ブランド即売会が2日間開催されます。

s-20160930085727_00001.jpg


 前回のザ・ビックにお越しになれなかった方はもちろん、
 再訪も歓迎ですので、ご家族皆様でお越し下さい。
 この機会に二宮の味をぜひご賞味ください

 10月1日(土)・2日(日)
 
  開催時間 : 午前10時~午後3時
 
開催場所 : ロピア二宮店


 会場でお待ちしておりますので、よろしくお願いします 


未分類 | 2016/09/30 09:41

9月17日(土)・18日(日) 開催!!

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は雨です。
 
 さて、いよいよ明日から2日間二宮ブランド認定品販売会を開催いたします。

s-20160916152445_00001.jpg

 
 開催 9月17日(土)・18日(日)
 
 場所 ザ・ビッ グ二宮店 (旧マックスバリュウ二宮店) 県道秦野二宮線沿い

 時間 午前10時~午後3時

この機会にぜひ二宮ブランド認定品をご賞味ください。
皆様のご来場をお待ちしております






未分類 | 2016/09/16 16:20
 | HOME | Next »