神奈川県二宮町にて活動する二宮町商工会のブログです
2月20日、二宮町商工会館3Fにて第160回珠算検定試験を実施しました。
合格者は次の受験番号です
合格された皆様、おめでとうございます
   級  受験番号
    1    1
    2    2  6
    4    4  5  6  7  8
    5    1  2
    6    1
    7    1
    8    1  2  3

第161回珠算検定試験の日程
  検定日  6月19日(第3日曜日)
  募集期間 4月21日(木)~5月20(金)

珠算トレ-ニングは、数字を素早く読み取って右脳で秒速
処理を行い、左脳で正確な数字情報に変換します。
必要な情報を素早くキャッチし超速で処理する「情報処理能力」
を育てていることになります。パソコンが普及した情報社会こそ
求められる能力だと思います。

P1040072.jpg











2月19日(土)に平塚「紅谷パールロード商店街」を中心に、
「ベルマーレワンダーランド2011」が開催されました。
(サッカー「湘南ベルマーレ」ファン感謝デー)

今回のイベントは、
二宮町商工会としては初めての出店です。
㈱田中屋(落花生)さんと、ヤマニ醤油㈱(醤油)さんが、
地場産品のPRと販売を行いました。

当日は、時々小雨が降る寒い一日となりましたが、
大勢のベルマーレサポーターがイベントを盛り上げました。

また、二宮町のブースには、
ベルマーレの佐々木選手(FW)が販売の応援と、
サイン会を行うために顔を出して下さいました。



画像 009


画像 013


画像 014

商業部会講習会

2/17日(木)商業部会の講習会を開催いたしました。

テーマは「魅力的な経営者の条件」
 ~お客様も従業員もついてくる声の力~
というタイトルで、
ボイスクリエーションシュクル代表の佐藤恵先生に
お越しいただき、ご講演をいただきました。
佐藤先生はエフエム浦和の現役のパーソナリティーを
務められており、声の明瞭さ、滑舌の良さは折り紙つきです。
ヨーロッパ・カナダ等海外に13年在住された関係で豊富な海外経験
の中からコミュニケーションの重要性は生活に密着しており、
また、2009年度さいたま市ニュービジネス大賞奨励賞女性創業賞を
受賞され、先生のプレゼンテーションのレベルの高さも垣間見れました。

講演は初頭効果・メラビアンの法則等外見力の重要性から入り、
日本語の周波数の話、声磨きの実践等々大変ためになる良い講演でした。
特に声は一定の声量で相手の人の後ろへポイントを定めて出すと
通る声となるとのことなので、私も実践していきたいと思います。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

P1040050.jpg

当商工会は本年度創立50周年を迎えることができました。
50周年を記念しDVDを刊行いたしましたのでお知らせいたします。

先だって1月28日に行われた新春時局講演会・賀詞交歓会にて
参加された皆様にお配りをいたしました。
商工会の会員の皆様には、職員が順次訪問して配布している次第です。
まだ届いていない方はもう少しお待ちください。

DVDの内容は
商工会長あいさつ
祝辞
歴代会長
歴代役員
商工会のあゆみ
青年部のあゆみ
女性部のあゆみ
コラム(寄稿)
写真でつづる50年
座談会
商工にのみや (広報誌創刊からのアーカイブ)
表彰履歴他

となっています。
また、会員の方以外でも配布いたしますので
ご希望の方はご連絡を下さい。

WKAMP.jpg