暑い日は冷やして

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
毎日・毎日本当に暑いですね
こんなに暑い日が続くと食欲がおちますよね。
そんなときは、
 冷やしておいしい、だし茶漬け

料理レシピ
 材料  (2人分)
      ご飯     2膳分
      白ごま    少々
      焼き海苔  少々
      わさび    少々
      小ネギ    2分の1本
      だし
         かつおだし      適量
         水           2カップ
         料理酒        少々
         塩           少々
         醤油          少々

 作り方
 1 だしの材料を鍋に入れ、煮たてた後、冷ましておく。
 2 ご飯を水で洗い、粘りをとり、水気をよく切る。
 3 器にご飯を入れ、刻んだネギ、のり、白ごまをのせて、だしをかけ、わさびを添える。

おいしさのこつ
  だしは少し濃いめに味をつけ、よく冷やしでください。

暑くて食欲がなくても、だしとわさび味でさらさらと食べられます。
もちろんだしは、二宮ブランド認定商品
    花ふぶき

まいわし・花ふぶき小jpg
おいしさ倍増です。