3月3日 桃の節句・雛祭り

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町はおだやかで暖かい春の日差しです。
 
さて、本日3月3日は 女の子の健やかな成長を願う伝統行事雛祭りです
女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花を供えて祀りますが、
お雛祭り料理やデザート(ケーキ・桜餅)などでも桃の節句を感じられるのではないでしょうか

日本の暦における節句について調べてみますと、
伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日、
日本の文化・風習と書かれております。 

五節句とは、
 1月7日[七草の節句]
  3月3日[桃の節句]
  5月5日[端午の節句]
  7月7日[七夕の節句]
  9月9日[菊の節句]      
 の日です。
 
 新暦では毎年、3月3日・5月5日・7月7日は同じ曜日になるので、
 今日が金曜日なので5月5日も7月7日も金曜日となります

3月には季節の節目の他に、人生の節目となる様々な行事が多数ありますね