今年もダックレースを開催します!

今年もダックレースを開催します。
日時は8月6日(土)10時スタートです。
05.jpg


昨年は、商工会創立50周年記念企画として
実施しましたダックレースですが、

今年は東日本大震災へのチャリティ企画として
また、二宮ブランド認定商品を広く知っていただく機会として
本事業を実施いたします。
※二宮ブランドについては、商工会ホームページに掲載されていますので
ご参照ください。

本日の朝刊に新聞折り込みが入りましたので、ご参照ください。
クリックすると拡大されます。

23ダック-表(低解像

23ダックうら(低解像


吾妻山・菜の花物語

二宮町のシンボルである吾妻山の山頂には、毎年冬になると菜の花が咲き誇っています。
「日本一早咲きの菜の花」として今や全国的に有名になり、菜の花のシーズンだけでも
13万人もの観光客が来園します。

しかし、皆さんはこの菜の花を5年の歳月をかけて植えた男性のことをご存じでしょうか。

男性の名前は株式会社美鈴の鈴木忠明社長です。

商工会のHPにご紹介させていただくことになり、インタビューをさせていただき
ました。一見すると少し怖い印象の鈴木社長。お話しすると、恥ずかしそうな笑顔が
印象的なとても優しい方でした。「菜の花があちこち密集して生えてきたから、よくみてみたら
アリの巣のまわりに生えていたんだよね。アリが巣を守るためか、種を巣のまわりに運んだみたいでさ。アリのほうが賢かったね。こんな話は本にもどこにも載ってなかった」という苦労話も身振り手振りを交え笑いにかえてお話しをしてくださいました。

長年、野球の指導をされていた鈴木社長。被災地へ野球のユニフォームを送るんだよ、と
75才の現在もパワフルな行動力で活動されているお話を伺い、本当に頭が下がるとともに
見習いたいと思えるとても素敵な方でした。

商工会のHPにおきまして鈴木社長を「吾妻山・菜の花物語」と題し、ご紹介させていただいて
おりますので、是非一度ご一読ください。


第51回二宮町商工会通常総代会のご報告


5月20日(金)二宮町商工会館において、第51回二宮町商工会通常総代会が開催されました。

当日は、役員・来賓含めまして、51名の出席者があり、平成22年度事業報告書並びに収支決算書・貸借対照表・財産目録、平成22年度二宮町商工会創立50周年記念事業特別会計収支決算書、平成22年度労働保険特別会計収支決算書、平成23年度事業計画(案)並びに収支予算書(案)、役員の補欠選任について、すべて原案通り賛成多数で可決されました。
また、5名の退任される役員の方に感謝状を贈呈し、7事業所を優良事業者として表彰いたしました。
総代会終了後の懇親会では、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、活発に意見交換が行われ、衆議院議員 河野太郎代議士、衆議院議員 勝又恒一郎代議士、二宮町 坂本孝也町長を始め、多くのご来賓の方々をお迎えして大盛況のうちに幕を閉じました。

ご臨席いただきました皆様には、この場を借りて謹んで御礼申し上げます。

CIMG3513.jpg


CIMG3528.jpg


CIMG3538.jpg


CIMG3558.jpg


CIMG3574.jpg






電力供給対策(節電・省エネ)セミナーの開催について

関東経済産業局より上記セミナーの開催の通知がありましたので
お知らせいたします。

今般の大震災に関連する電力需給対策セミナーが開催されます。

平成23年5月23日(月) 東商ホール
平成23年5月30日(月) 横浜開港記念会館 他です。

各会場とも定員は500名(先着順)参加費は無料です。
詳細は画像をクリックしてご確認ください。

問合せ先 関東経済産業局 資源エネルギー環境課
048-600-0355

電力需給対策セミナー_01

クリックすると拡大されます。

夏場の節電対策の一助としてご活用いただければと思います。


計画停電につきまして

二宮町の計画停電につきましては
二宮町ホームページより以下のとおりとなっております。

抜粋
≪二宮町における3月16日の計画停電のお知らせ≫
3月16日(水)に下記の時間帯で計画停電が行われます。

現在、東京電力からの情報では、次の時間帯が停電となる予定です。
町民の皆さんもテレビなどでの情報収集をあわせてお願いいたします。
 

 地区名   グループ  計画停電
二宮町全地区  2     15:20~19:00

 ※山西・川匂地区の一部は第3グループ(18:20~22:00)になります。
※二宮地区の一部は第5グループ(9:20~13:00)になります。

なお、供給力の不足が懸念される場合は、16:50~20:30に計画停止を追加することがあります。

 ※グループの詳細住所等は、現在のところ情報が入っておりません。


謹んで地震災害にお見舞いを申し上げます。

この度の東北沖を震源とする地震をはじめとした
東日本大震災により被害を受けられました皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

当商工会は、震度5の激しい揺れに見舞われましたが
幸いに被害はほとんどなく確定申告指導会等の
通常業務を行っております。

また、関連する事業所の状況の把握、緊急の融資相談等
なんなりとお申し付けいただければと思います。


商業部会講習会

商業部会講習会

2/17日(木)商業部会の講習会を開催いたしました。

テーマは「魅力的な経営者の条件」
 ~お客様も従業員もついてくる声の力~
というタイトルで、
ボイスクリエーションシュクル代表の佐藤恵先生に
お越しいただき、ご講演をいただきました。
佐藤先生はエフエム浦和の現役のパーソナリティーを
務められており、声の明瞭さ、滑舌の良さは折り紙つきです。
ヨーロッパ・カナダ等海外に13年在住された関係で豊富な海外経験
の中からコミュニケーションの重要性は生活に密着しており、
また、2009年度さいたま市ニュービジネス大賞奨励賞女性創業賞を
受賞され、先生のプレゼンテーションのレベルの高さも垣間見れました。

講演は初頭効果・メラビアンの法則等外見力の重要性から入り、
日本語の周波数の話、声磨きの実践等々大変ためになる良い講演でした。
特に声は一定の声量で相手の人の後ろへポイントを定めて出すと
通る声となるとのことなので、私も実践していきたいと思います。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

P1040050.jpg


二宮町商工会50周年記念DVD刊行

当商工会は本年度創立50周年を迎えることができました。
50周年を記念しDVDを刊行いたしましたのでお知らせいたします。

先だって1月28日に行われた新春時局講演会・賀詞交歓会にて
参加された皆様にお配りをいたしました。
商工会の会員の皆様には、職員が順次訪問して配布している次第です。
まだ届いていない方はもう少しお待ちください。

DVDの内容は
商工会長あいさつ
祝辞
歴代会長
歴代役員
商工会のあゆみ
青年部のあゆみ
女性部のあゆみ
コラム(寄稿)
写真でつづる50年
座談会
商工にのみや (広報誌創刊からのアーカイブ)
表彰履歴他

となっています。
また、会員の方以外でも配布いたしますので
ご希望の方はご連絡を下さい。

WKAMP.jpg


菜の花ウォッチング「特産品販売会」開催!

1月22日(土)・23日(日)の2日間、
二宮町駅前町民会館にて、
「特産品販売会」を開催しました!

1週間前の15日(土)にも開催しましたが、
今回は、お天気にも恵まれ、
大勢の来場者で賑わいました。

商工会からは、12事業者さんが出店し、
社協さん、漁協さん、JAさんも出店され、
二宮の特色ある地場産品などが出品されました。

来場された方のなかには、行きはお昼のお弁当を買い、
帰りはお土産を買うために、
2回立ち寄って下さる方も多数見受けられました。

この販売会は、昨年も開催し好評でしたが、
毎年継続して開催することで、
より多くの集客と二宮のPRにつながると思います。

次回は、もっともっとパワーアップした販売会を
開催したいと思います!




画像 035


画像 048


画像 066


「菜の花屋」 開店しました!

本日1月8日(土)より2月6日(日)まで、
二宮町恒例の「菜の花ウォッチング」が開催されます。

吾妻山の菜の花を見るために、
たくさんの観光客が訪れるため、
「菜の花ウォッチング」の開催期間中の毎日、
二宮駅前町民会館北側の駐輪場にて、
特設店舗「菜の花屋」を開店いたします。

吾妻山で富士山を見ながら召し上がっていただくお弁当や、
地元二宮の特産品、名産品などを販売していますので、
ぜひご利用いただき、楽しい一日にして下さい。

なお、気になる開店時間ですが、
午前9時~午後3時となっておりますが、
天候等により、
多少前後したり出店を見合わせる場合がございますので、
ご了承願います。



画像 001


画像 003


年末調整個別指導会

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

二宮町商工会では下記の日程にて
年末調整個別指導会を実施いたします。

青色専従者や従業員の方に給料を支払っている事業主の方は、
年末調整の手続きを行っていただく必要があります。
二宮町商工会では平塚青色申告会と共催して、
1月5日から11日までの間、年末調整の個別指導会を
開催していますので、ぜひご利用ください。

         記

日程 1月 5日(水)、6日(木)、7日(金)
     11日(火)

時間 9:00~12:00、13:00~16:00

場所 二宮町商工会館3階





新春時局講演会・賀詞交歓会のご案内

~2011年政治経済の展望~   

   講 師  評論家 板垣英憲 先生
   日 時  平成23年1月28日(金)
         午後2時30分~4時
   会 場  二宮町商工会(3F)
   入場料  無料
       一般の方歓迎
上記の日程にて新春時局講演会を行いますので、奮ってご参加下さい。
また講演会終了後、同会場において賀詞交歓会を行います。
参加ご希望の方は、会費1000円を添えて事務局までお申し込み下さい。

繝昴せ繧ソ・浩convert_20101221165913



ラディアン の夜にクリスマスイルミネーション!

商工会青年部は、11月28日(日)より生涯学習センター(ラディアン)に
クリスマスイルミネーションを設営しました。
ラディアンの木々に飾られたイルミネーションを見ていると、和やかな気持ち
になります。
皆様、ぜひ一度足を運んで見て下さい。
尚、イルミネーションは12月25日(土)の夜まで続きます。

CIMG2440.jpg


平成22年度優良産業人表彰

昨日、平成22年度神奈川県商工会優良産業人表彰式が開催されました。

本表彰は、神奈川県商工会地域内において企業を経営する事業主又は従業員のうち
特に優れた者を表彰し、商工業振興に資することを目的とした表彰で、本年で28回を迎えます。

表彰は神奈川県知事と神奈川県商工会連合会長の連名による表彰状が贈られます。

二宮町商工会の会員さんからは、
(株)吉田屋の安藤恭一さんと(有)石塚工務店の石塚興次さんのお二人が受賞されました。
おめでとうございました。今後ますますのご活躍を祈念いたします。

CIMG2219.jpg


CIMG2216.jpg

CIMG2217.jpg

CIMG2224.jpg

CIMG2226.jpg





第159回珠算検定試験が実施されました。

11月21日に、二宮町商工会館で第159回全国商工会珠算検定試験を実施しました。

最近は、算盤を習うお子さんが少なくなっていますが、今回は31名が合格をめざして真剣に取り組んでくれました。

算盤は脳の活性化に役立ち、計算力や暗算力はもとより、集中力や持久力、記憶力なども養われるといわれてますので、これからも多くの皆さんに算盤を習っていただきたいと思います。

P1000980.jpg


「大磯ふれあい農水産物まつり」が開催されました!

本日(11月21日(日))、大磯港内にて、
「大磯ふれあい農水産物まつり」が開催されました。

二宮町からは、山西の「ヤマニ醤油㈱」(商工会地場産業振興協議会員)
さんが出店されました。

本日は朝からお天気も良かったため、
家族連れの方も多く来場され、
非常ににぎやかなイベントになりました。

商工会地場産業振興協議会では、
今回の大磯町の他に、中井町や秦野市のイベントにも参加し、
二宮町の特産品等のPR販売を行っております。

これからも積極的に活動をして行きます。


画像 005


画像 003


ビジネスブログ作成講習会

昨日、ビジネスブログ講習会の第1回目を開催しました。
(全4回の講習会です。)
講師はウェブマーケティングに大変お詳しい竹内幸次先生です。

昨年から引き続き参加された受講生も数名おり、ブログを初めて
新規顧客の獲得につながったとのことでした。

連合会の和田専門指導員、荻窪補助員にもフォローしていただき
ありがとうございました。

P1030815.jpg


P1030820.jpg

P1030825.jpg

P1030824.jpg









にのみや商工まつり盛会でした。

昨日、にのみや商工まつりが開催されました。
幸いに天候にも恵まれ、大勢の来場者の方々
に楽しんでいただくことができました。

大売出しも長蛇の列で50周年記念企画にふさわしく
活気のある事業となりました。

逕サ蜒・018_convert_20101108143204


逕サ蜒・036_convert_20101108145811

逕サ蜒・047_convert_20101108142548

逕サ蜒・079_convert_20101108145624

逕サ蜒・081_convert_20101108150210


全町大売り出し実施します!

二宮町商工会では創立50周年特別企画として、
全町大売り出しを実施致します。
来月11月1日(月)から6日(土)の6日間別紙取扱店にて
お買物をしていただいた方に抽選補助券を差し上げます。
(200円お買い上げごとに、1枚差し上げます。)

そして、抽選補助券10枚でガラガラ抽選が1回出来ます。
液晶テレビ他、豪華景品を用意いたしましたので、この機会に是非
お買い上げ頂きますようお願い致します。

なお、ガラガラ抽選会は、
11月7日(日) ラディアン「にのみや商工まつり」特設会場にて、
9:00~16:00で行います。

クリックすると拡大します。
oouridashi01.jpg

oouridashi02.jpg




神奈川県最低賃金改正のお知らせ

神奈川県の最低賃金が間もなく改正されます。
県内の事業場で働く常用・臨時・パート・アルバイト等
の雇用形態や呼称にかかわらず、
すべての労働者とその使用者に適用されるものです。
必ず最低賃金のご確認をお願いいたします。

【神奈川県最低賃金】
  時間額 : 818円(29円引き上げ)
  発効日 : 10月21日(木)

※ただし、次の賃金は最低賃金額に含まれません。
①精皆勤手当、通勤手当、家族手当
②臨時に支払われる賃金
③1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金
④時間外、休日労働に対する賃金、深夜割増賃金

また、日給制、月給制の場合、賃金額を時間当たりの
金額に換算し、最低賃金(時間額)と比較します。

くれぐれも、最低賃金を下回らないように、
ご注意ください。


特別経営相談会開催のお知らせ

特別経営相談会開催のお知らせ

 商工会では今年も標記相談会を開催いたします。
 年末資金等の金融相談から法律・経営・労務・取引
 受発注相談まで幅広く対応いたしますので
 お気軽にお相談下さいますようお願いいたします。
 相談料は無料、秘密は厳守いたします。
 (融資相談の方は決算書を2期分ご持参下さい)

 日 時 11月16日(火)10時~16時
 場 所 二宮町商工会館3階
 主 催 神奈川県湘南地域県政総合センター
      二宮町商工会
 相談機関
     神奈川県湘南地域県政総合センター
     日本政策金融公庫小田原支店
     神奈川県信用保証協会
     (財)神奈川産業振興センター
     二宮町商工会





簡易ホームページ作成支援ツール登録のご案内

 簡易ホームページ作成支援ツール「SHIFT(シフト)」
 申し込み登録のご案内

 商工会では全国商工会連合会の推奨する事業者PR支援ツール
 「SHIFT」によるホームページの開設を推進いたします。

 本年度商工会50周年を機に商工会ホームページをリニューアルし、
 併せて本「シフト」により会員事業所さんからの新着情報も
 リアルタイムに掲載されるようになります。

★「SHIFT」を使って簡易ホームページを開設すると~
1.企業情報やお店情報・商品情報が発信できます
2.全国の商工会加盟店から売り手、買い手を探せます
3.文字入力さえできれば、誰でも簡単に作成できます
4.ご自分のパソコンから更新ができます
5.更新料、登録料等一切費用はかかりません
6.商工会ホームページに自動で新着情報が掲載されます

 登録料・更新料等一切費用はかかりませんので、
 希望者は先週末に送付いたしました申込み書にてお申込み下さい。


「美・緑なかいフェスティバル」に出店しました

10月17日(日)に、おとなりの中井町にて、
「美・緑なかいフェスティバル」が開催されました。

このイベントには、中井町だけではなく、
近隣の市町村からも大勢の方が来場されます。
昨年は、1万人以上(主催者発表)の方が来場されました。
今年もお天気に恵まれ、大盛況のイベントになりました。

二宮町からは、商工会、観光協会、二宮町が協力し、
地域の特産品の販売と、
開発したばかりの「二宮ブランド」商品の
PR販売を行いました。

地域の特産品は、商工会地場産業振興協議会による落花生の販売、
「二宮ブランド」商品は、
みかピーナ、たまねぎドレッシング、たまねぎワイン漬、
ピーナッツフィナンシェ、さばの棒寿司をPR販売しました。

また、少しでも二宮町のPRにつながればと思い、
試食会も行い、PRチラシの配布も行いました。

この時期はあちこちで同様のイベントが催されますが、
今後は下記のイベントに出店し、
二宮町をPRする予定です。

11月 3日(祝)…秦野市(はだの市民まつり)
11月 7日(日)…二宮町(湘南にのみやふるさとまつり・
             にのみや商工まつり)
11月21日(日)…大磯町(大磯ふれあい農林水産まつり)

お時間がある方は、ぜひ遊びに来て下さい!



P1030801.jpg

P1030805.jpg


ビジネスブログ作成講習会のお知らせ

先週末に商工会員様向けに発送いたしました
講習会のお知らせです。

昨年も好評でしたビジネスブログの講習会を
本年度も開催いたします。

開催日 11月18日(木)、11月25日(木)
    12月2日(木)、12月9日(木)全4回
時 間 19時~21時
会 場 二宮町商工会館3階
講 師 ㈱スプラム 代表取締役 竹内幸次先生
内 容 第1回(11/18)ビジネスブログを作ろう
    第2回(11/25)ビジネスブログの運営
    第3回(12/ 2)ツイッターを作ろう
    第4回(12/ 9)ツイッターの運営
受講料 無料
    ※原則としてインターネットに接続可能なノート
     PCを持参下さい。
定 員 10名(定員になり次第締め切ります)
申し込み 受講者氏名、事業所名、住所、電話、FAX、Eメール
     を記載した上「ビジネスブログ講習会受講希望」を
     明記して、商工会までお申し込みください。



「平野公崇 Classic on JAZZ」チケット販売します!

二宮町商工会では、「ラディアン開館10周年記念事業」の1つ、
「平野公崇 Classic on JAZZ」の公演チケットを販売します。

平野公崇さんは、神奈川県生まれで、
正統派クラシックからジャズまで、
幅広いフィールドを縦横無尽に駆け抜ける
実力派サクソフォニストです。

当日は、クリスマスソングも演奏される予定です。
ぜひ、お越しください。

なお、商工会では、
9月27日(月)より チケット販売開始です!

【日 時】 平成22年12月12日(日)
      開場:13:30  開演:14:00
【会 場】 ラディアンホール
【料 金】 1枚:3,000円  ペア券:5,000円
      高校生以下:1,000円
      ※すべて、全席指定です。


二宮町商工会創立50周年記念「全町大売り出し」参加事業者募集中!

今年度は、二宮町商工会創立50周年を記念する
様々な事業を実施していますが、
その一環として「全町大売り出し」を実施いたします。

地域経済の活性化のために、
皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

ご参加を希望される事業者様は、
既に郵送させていただきましたご案内書をご覧いただき、
同封の参加申込書にご記入のうえ、
商工会までFAXまたは、ご持参いただきますよう、
お願いいたします。

申込み締切は、
9月30日(木)まで となっております。

【主 催】 二宮町商工会
【協 賛】 二宮町商店連合協同組合
【期 間】 平成22年11月1日(月)~11月6日(土)
【参加店】 二宮町商工会および二宮町商店連合協同組合の会員
【方 式】 補助券発行による抽選方式
【抽選日】 平成22年11月7日(日)
【抽選会】 ラディアンで開催される「にのみや商工まつり」の特設会場


にのみや商工まつり出店者募集

今年も11月7日(日)に「にのみや商工まつり」を開催いたします。
昨年は好天にも恵まれ大勢の方にお祭りを楽しんでいただきました。

今年も大勢の方に楽しんで頂けるよう、役職員一同頑張ってまいりますので、
よろしくお願いいたします。

つきましては、商工会会員の皆様に出店の募集を
下記の通りに行いますので奮ってお申し込みをお願いいたします。

開催日 平成22年11月7日(日)9時~16時
場所  二宮町生涯学習センター「ラディアン」イベント広場
出店料 1マス 3,000円 ※申込時に徴収いたします
    ※1マスは中テント半分相当(1.8m×2.7m)
     2マスで中テント1つ分相当の広さです。
    所定の申込用紙(会員の皆様には郵送済みです)にご記入の上
    出店料を添えて商工会までお申し込みください。

〆切日 10月1日(金)必着でお願いします。
申込先 二宮町商工会 tel:0463-71-1082 fax:72-2489






 


二宮町商工会主催「健康診断」

9月17日(金)に、健康診断が行われました。

この健康診断は、毎年定期的に実施しています。
今年は49名の方が受診されました。

昔から「からだが資本」と言われますが、
本当に健康が第一ですよね。
健康でないと、仕事も遊びも100%の力を
発揮することができません。

そこで、定期的な健康診断の受診は、
健康を保つうえで非常に大事なことです。

もしも何かの病気にかかっていたとしても、
早期に発見することができます。
もちろん、健康で問題なしであれば、
安心して生活することができます。

商工会では毎年1回、定期的に健康診断を
行っておりますので、
今回受診された方も、
受診されなかった方も、
次回の受診をお待ちしております。

画像 024


リンク先を追加しました。

商工会のホームページに二宮町商店連合協同組合さんの
リンクを追加しました。トップページの右下の所です。
商連さんも近々ホームページのリニューアル
を予定しているそうです。
http://http://www.ninomiya-shouren.com/

商工会共々よろしくお願いいたします。


「かながわ商工会まつり2010」開催されました!

9月4日(土)、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて「かながわ商工会まつり2010」が
盛大に開催されました。
今夏は猛暑続きですが、当日も30℃を超える暑さとなりました。
このイベントは、1年に1回、神奈川県下19の商工会が一同に集まり、
各商工会地域の特産品や名産品の販売、観光PRを行う場となっております。
当商工会からは、女性部の皆さんにご協力をいただき、
暑さに負けず、二宮町の名産品の販売を行っていただきました。
イベントに来場された方に、「二宮町」のPRをすることが出来ました。
他にも、「中里獅子舞保存会」と「中里祭囃子保存会」の皆さんにもご協力をいただき、
ステージにて二宮町の伝統芸能を披露していただきました。
獅子舞と祭囃子が港横浜に心地よく響き渡りました。
画像 044
画像 084