神奈川県二宮町にて活動する二宮町商工会のブログです
おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は今にも雨が降りそうな空模様です。

 さて、所得税の確定申告はもう済みましたか?
 2017年(平成29年)の確定申告期限は、

 3月15日(水)まで

 です。
 期現までに確定申告が出来なければ、
 「期限後申告」となり、
 遅れた日数分の延滞税を合わせて支払ったり、
 場合によっては無申告加算税を納める必要が生じますのでご注意ください。
 

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は晴天です。
 
 さて、東日本大震災から明日で6年が経過します。
 6年前の3月11日、 
 宮城県沖を震源とした地震と津波の影響で、
 たくさんの方々の命が奪われました。
 また原発事故等で、
 自宅に帰れない皆様がまだいらっしゃるという現実も忘れてはなりません
 
 今一度、被害に遭われた方々に想いを寄せ、
 人々が平和に暮らせるように祈りましょう 
 
 

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮町は小雨模様です。

 さて、3月1日~3月7日は、春の火災予防運動期間中です。
 
   『 しましょう
     そのその時
        その場所で
             
 をスローガンに実施されております。
 尊い生命や財産を奪う火災を防ぐ事を目的に、一人一人が日頃から防火を心がけていけたらよいと思います。


おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町はおだやかで暖かい春の日差しです。
 
さて、本日3月3日は 女の子の健やかな成長を願う伝統行事雛祭りです
女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花を供えて祀りますが、
お雛祭り料理やデザート(ケーキ・桜餅)などでも桃の節句を感じられるのではないでしょうか

日本の暦における節句について調べてみますと、
伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日、
日本の文化・風習と書かれております。 

五節句とは、
 1月7日[七草の節句]
  3月3日[桃の節句]
  5月5日[端午の節句]
  7月7日[七夕の節句]
  9月9日[菊の節句]      
 の日です。
 
 新暦では毎年、3月3日・5月5日・7月7日は同じ曜日になるので、
 今日が金曜日なので5月5日も7月7日も金曜日となります

3月には季節の節目の他に、人生の節目となる様々な行事が多数ありますね







おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。

さて、2月26日(日)に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の境古河インターチェンジ(IC) - つくば中央IC間(28.5キロ)が開通しました。
これにより、茨城県内圏央道が全線開通となり6高速道路が都心を経由しないルートで結ばれました。
神奈川県の東名から中央、関越、東北、常磐、千葉県の東関東までが結ばれ、交通アクセスが向上し、物流や観光、経済に様々な影響が見込まれると思います。

神奈川の湘南地域から川越(埼玉)、富岡製糸場(群馬)、筑波山や日光(栃木)、千葉の成田空港まで都心を経由せずに移動ができるので、
関東各地の観光地へ行きやすくなり楽しみですね







おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は曇りです。

さて、今日2月20日はアレルギーの日だそうです。

季節的にスギ花粉やヒノキ花粉の飛散が始まり
花粉症の方には、つらい時期かもしれませんね。
それでも気象情報を注意深く見て、
マスク・眼鏡・帽子等で対策をするとよいのではないでしょうか。
また、洗濯物などをとりこむ時には
よくはたいて花粉を家の中に入れないようにするのもよいかと思います。
100%花粉を防ぐ事はできませんが、少しでも症状を緩和させることを心がけてみて下さい。

その他にもアレルギーを持っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
自分に合った生活で充実した日々をお過ごしください
  




おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は気温は低いですが晴れです

さて、2017年(平成29年)の所得税の確定申告の時期となりましたのでお知らせします。

所得税の申告期間 
 2017年2月16日(木)~
     3月15日(水)


現在商工会では、申告書類等のご相談をしております。
この期間内に、2016年1年間分の会計結果を税務署へ報告(確定申告)することになっておりますので早めの準備をお奨めします




おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は暖かい日差しで春が感じられます
月日が経つのは早いもので2月に入りもう6日となりました。

さて、二宮町の「徳富蘇峰記念館」の庭園の梅の花が見ごろになりましたのでお知らせします。
ほんのりと梅の香りがしてくるような庭園を、のんびりと散策してみるのはどうでしょう。
自然美にあふれる満開の梅の花は気持ちを癒してくれるでしょう。
是非お出かけしてみて下さい

 徳富蘇峰記念館 ← 詳細はクリックして下さい。






 本日、花火大会を開催します。 
 場所:二宮町山西・梅沢海岸
 時間:イベントプログラム
     午後4時~
     (光のアート・民族楽器と炎のパフォーマンス等)
     花火開始
     午後6時~午後6時15分終了予定
     (打ち上げ花火・スターマイン・水中打込花火等)
 *会場への車・バイク・自転車は進入禁止です。
   徒歩にてご来場くださいますようお願いいたします。
青年部創立50周年記念花火大会

 
 
 二宮町商工会青年部創立50周年記念花火大会

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は風が強いですが晴れです。
  
 さて、いよいよ明日
 二宮町商工会青年部創立50周年を記念して
 花火大会が開催されます

 1月28日(土)
 場所:山西・梅沢海岸

 時間:イベントプログラム
   午後4時~

  (光のアート・民族楽器と炎のパフォーマンス等)
  花火開始
 午後6時~午後6時15分終了予定

  (打ち上げ花火・スターマイン・水中打込花火等)
 

 
 菜の花を見学した後には   
 ぜひ梅沢海岸で花火を観賞して下さい 

 青年部創立50周年記念花火大会

 

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮町は肌寒いです

さて、現在二宮町では「菜の花ウォッチング」の期間にあわせて、
「雛の吊るし飾り展」 ←詳細はクリックして下さい。
が町内3か所で開催されております
会場案内図 ←詳細はクリックして下さい。

今週末も特産品販売会も開催されますので、
ぜひ、菜の花ウォッチングとあわせて吊るし雛を見学してみて下さい。
皆様のお越しをお待ちしております
 販売会会場:駅前町民会館
 日時:1月21日(土)・22日(日)
     午前9時30分~午後3時



おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは

今日の二宮町は快晴です。
早いもので新しい年になりもう12日も経ってしまいました。
皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、「菜の花ウォッチング」 1月7日より開催されております。
吾妻山の菜の花はほぼ満開となり見ごろを迎えております 
澄んだ青空の下、富士山と湘南の海   
そして満開の黄色い菜の花の鮮やかなコントラストは、
きっと皆さんに清々しい初春を感じさせてくれると思います。

   CIMG4038.jpg

   CIMG4046.jpg

駅前町民会館にて 特産品販売会開催しております。
 
 販売会開催日時
 1月14日(土)・15日(日)
 午前9時30分~午後3時


皆様のご来場お待ちしております





おとちゃんマーク(小)


 皆さんこんにちは
 今日の二宮は肌寒く曇りです。
 今年も残り5日間となってしまいました。
 寒さも益々厳しくなると思いますが、風邪などにご注意下さい。

 さて、新年1月7日(土)より2月12日(日)まで
    「菜の花ウォッチング」が開催されます

イベント期間中は様々な催し物等がありますので
吾妻山の菜の花を見学した後は、ぜひ町内を巡って二宮を楽しんで下さい

 菜の花ウォッチングパンフレット P1 ・ P2~P3 ・ P4~P5  ・ P6~P7 ・ P8     詳細はクリックして下さい
 


 

二宮町商工会青年部創立50周年記念花火大会
「冬を彩る二宮花火」 ~昼は菜の花、今夜は花火~
を開催します。

素敵な花火大会にするため、
青年部では開催準備をすすめています。
ぜひ、澄み渡る冬の夜空の花火をご覧下さい。

日 時 : 平成29年1月28日(土) 午後6時00分~6時15分
         ※荒天の場合は1月29日(日)に順延

場 所 : 二宮町梅沢海岸(町立体育館下)

青年部創立50周年記念花火大会


おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は快晴です

 さて、今週末に西友二宮店で二宮ブランド認定品の即売会を開催しますのでお知らせします。
 
 2016年12月10日(土)・11日(日)
     
      午前10時 ~ 午後3時
      
      西友二宮店 特設会場


     s-20161206092612_00001_2016120610270857c.jpg


  二宮の美味しい物をぜひご賞味ください
  皆様のお越しをお待ちしております
      

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は暖かいです

 さて、今日は商工会の入り口にある菜の花が咲き始めましたのでお知らせします

  s-CIMG3988.jpg

   s-CIMG3993.jpg


 黄色い花びらが初々しくとても綺麗です。
 これから開催される「菜の花ウォッチング」を待ち遠しく感じられ、菜の花の成長を見守っていた者としては嬉しい限りです。
 満開の菜の花で皆さんをお迎えできればと思っております。

 どうぞ新年1月7日(土)から始まる「菜の花ウォッチング」を楽しみにお待ちください。
 たくさんのイベント等を予定しておりますので、ご家族・ご友人お誘い合わせてお越し下さい
 
    s-CIMG3987.jpg



おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は快晴です
 
 さて、今度の日曜日に

 「第11回湘南国際マラソン」が開催されます。

 2016年12月4日(日) 
  
     7:00~16:00

 大磯プリンスホテル
      
     ※流れるプール横、ホテル側

 
二宮町商工会では、
 二宮ブランド認定品の販売を致します。
 新規認定品も販売予定です。
  参加者の御家族・御友人などの応援者、ランニングに関心のある方々などたくさんの御来場者を心からお待ちしております。
 
新規認定品
  野原量蔵商店 : 「てむき味付け落花生」 
           「落花糖(白 黒 抹茶)」

   s-06.jpg


   s-10_20161202094854bea.jpg


  (株)田邊 : 二宮産原木椎茸 (厚肉椎茸・スライス椎茸)

   s-49.jpg
  
          
   s-46.jpg

             
それでは皆さん、よい週末をお過ごしください


 
 

 


二宮町商工会青年部創立50周年を記念し、花火大会を開催することになりました。
ぜひ、澄み渡る冬の夜空の花火をお楽しみ下さい。

期 日 : 平成29年1月28日(土)
       ※雨天・荒天の場合は、翌日29日(日)に順延します

時 間 : 午後6時00分~6時15分 <15分間>

場 所 : 二宮町山西 梅沢海岸

規 模 : 打上総数 約500発
       ☆打上花火
       ☆スターマイン
       ☆水中打込み花火

その他 : プレイベントとして、午後4時00分から梅沢海岸特設ステージにて、
       音楽の祭典及び模擬店販売を予定しています。

おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は曇りのち雨です。
 
 さて、今度の日曜日に「かながわ商工まつり2016」が開催されます。
 
 日時:平成28年11月20日(日)
           
         午前10時30分~午後4時

  場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場


神奈川県内地域の名産品や特産品を紹介するとともに、
観光PR・伝統文化等の展示もいたします。
この機会に是非、神奈川県の再発見をしてみて下さい

 かながわ商工会まつり ← 詳細はクリックして下さい。

 
 
 


おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。
このところ朝晩はとても気温が低く寒くなりましたね

さて、今度の日曜日に

  にのみや商工まつり が開催されます。
 
   2016年11月13日(日) 
  
    9:00~15:00  雨天決行
    
     二宮町生涯学習センター
      
         ラディアン
 

  地元のおいしいもんがたくさんあります   
 
  商工会では、二宮ブランド認定品販売の他にも、
  「オリーブ茶」の試飲もあります。
  アンケートでプレゼントがありますので、ぜひ飲んでみて下さい。
  また、「新漬オリーブ」(塩漬け)の試食&テスト販売も致します。
  この機会にオリーブで美容と健康を意識してみて下さい
 
 にのみや商工まつりチラシ1 ・ にのみや商工まつりチラシ2 ← 詳細はクリックして下さい。

 皆様のご来場をお待ちしております
  

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は晴れです。
昨日は汗ばむ陽気でしたが今日はそれほどでもありません。
気温の差が大きいと体調管理が大変だと思いますが、気を付けてお過ごしください。
 
さて、今日は現在の吾妻山の菜の花の情報をお届けしたいと思います。

写真は、今月16日(日)の様子です。


  s-s-s-2吾妻山


           s-s-s-吾妻山


このところ天気に恵まれ晴れの日が続きましたので、
菜の花も気持ちよさそうに日々大きく成長しております。
種をまいてからも肥料を2回もまくそうです。
手入れをしてくださる皆様の努力により、あのすばらしい菜の花が咲くことが出来るのです
ありがたいですね
遠くに富士山を眺めることが出来る所での作業は疲れを癒してくれることでしょう

  
  s-s-s-吾妻山3



今週末も天気が良いそうです

本格的に紅葉の季節となりましたので

紅葉情報 2016 ← クリックして下さい

是非ご家族でお出かけしてみて下さい


おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は秋晴れです

さて、今度の日曜日に商工会青年部による交流イベント、
「ふれあい広場」が二宮駅周辺で開催されます。

「ふれあい広場」

 10月16日(日) 
   
     午前9時 (職業体験チケット販売)~

 会場 町民センター 
         
     二宮小学校体育館・グランド        
    
     町民会館 (ライブやパフォーマンス)


子どもの職業体験楽しみですね。
日頃経験できない様々な業界の仕事に挑戦できます。

ふれあい広場詳細 ← クリックして下さい。

 当日は二宮ブランド認定品の販売も致しますので、是非御家族皆さんでお出かけください
 



 

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は快晴です
季節は本格的に秋です
気持ちの良い陽気で、富士山も良く見えてます

さて、本日は商工会主催親睦ゴルフ大会が開催されました
天気に恵まれて本当に良かったです。
体を動かしていい汗を流せたのではないでしょうか。
皆様もぜひスポーツを楽しんで下さい










おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は晴れです。
 さて、明日から二宮ブランド即売会が2日間開催されます。

s-20160930085727_00001.jpg


 前回のザ・ビックにお越しになれなかった方はもちろん、
 再訪も歓迎ですので、ご家族皆様でお越し下さい。
 この機会に二宮の味をぜひご賞味ください

 10月1日(土)・2日(日)
 
  開催時間 : 午前10時~午後3時
 
開催場所 : ロピア二宮店


 会場でお待ちしておりますので、よろしくお願いします 



神奈川県の最低賃金は、平成28年10月1日より、
「時間額930円」に引き上げることになりましたのでお知らせいたします。

最賃H28-1
最賃H28-2
最賃H28-3


おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は雨です。
 
 さて、いよいよ明日から2日間二宮ブランド認定品販売会を開催いたします。

s-20160916152445_00001.jpg

 
 開催 9月17日(土)・18日(日)
 
 場所 ザ・ビッ グ二宮店 (旧マックスバリュウ二宮店) 県道秦野二宮線沿い

 時間 午前10時~午後3時

この機会にぜひ二宮ブランド認定品をご賞味ください。
皆様のご来場をお待ちしております







おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは

今日の二宮は快晴です。

さて来たる9月17日(土)・18日(日)
ザ・ビック二宮店で二宮ブランドの販売会を開催いたします。

二宮の地域資源を最大限に活かし、「二宮らしさ」と「付加価値」をつけて生みだされたものが「二宮ブランド」です。
この機会にぜひ二宮ブランド認定品をご賞味ください。




おとちゃんマーク(小)

 皆さんこんにちは
 今日の二宮は快晴です

 さて、8月も残すところあと1週間足らずとなりました。
 そこで今日は、明日8月27日(土)開催されるイベントのお知らせです。

 一つ目は、

 J1リーグ 「湘南ベルマーレ対ガンバ大阪」
  
 大磯・二宮町民デー

 
Shonan BMW スタジアム平塚  
  
 試合開始時間 18:30~


 8月最後のホームゲームです  
 座席に余裕がありますので、本日中に予約をして応援して下さい。
 
 チケット詳細 ←クリックして下さい

 二宮ブランドも来場者プレゼントに協賛しております。
 町民の皆さんの熱い応援よろしくお願いします。

 次に、
 
  「第8回みんなの花火」
  
会場 西湘テクノパーク内(株)山安(駐車場)
 
 開始時間 15:30~ 

 
 8月最後の土曜日、フィナーレに間近での打ち上げ花火です
 ステージでは、ダンスや歌まね・お囃子などの催しが予定されております。
 模擬店も出ますので、飲食もできます  
 二宮ブランドも出店しますのでよろしくお願いします。

 どちらも大人も子供も楽しめますので是非お出かけしてみて下さい
 

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は朝から暑く猛暑です

さて、現在二宮駅前「ガラスのうさぎ像」の周りには千羽鶴が飾られております。

 s-021.jpg

 これは二度と戦争を繰り返してはならないという、
 平和を願う人々の思いが込められています。
 
  「がらすのうさぎ」像 ←詳細はクリックしてください

 児童文学作家・高木敏子による戦争体験記
「がらすのうさぎ」は、
 戦争により父を失った悲しみを乗り越え
 けなげに生き抜く姿が描いてあり、
 人々の心に深い感動をあたえ、戦争の悲惨さを強く印象づけました。

 8月9日は71回目の「長崎原爆の日」です。
 午前11時02分 人類史上実戦で使われた最後の核兵器が投下されました

 もうすぐ終戦記念日です。 
 皆さんも戦争のことについて今一度考えてみて下さい。

おとちゃんマーク(小)

皆さんこんにちは
今日の二宮は天気が不安定です
朝のうちは晴れて暑かったですが突然雨が降ってきたりしています
それでもセミは勢いよく「ミーンミーン」と鳴いております

さて、今月11日は今年度(平成28年)初めて施行される
 「山の日」 です。
 ”山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する”
ことを趣旨としているそうです。
長野県松本市上高地[上高地バスターミナル]会場で
山の日記念全国大会が開催されるそうです。 ←詳細はクリックしてください。

暑い夏に、山のことを想いながら山に登る計画をするのも楽しいですね

休日に早起きして二宮町の吾妻山に登るのも気持ちが良いですよ